2024NewYear

2024年 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
新崎匡崇です。
旧年中の皆さまのご支援とご指導に心から御礼を申し上げます。


近況のお知らせ

ご報告」でお知らせしました構想は、着実に進めております。
OkuMasaの成長、本部町Compassの再構築、そして、ShabuMasa再オープンに向けた様々な活動が動き始めています。

成長過程にある国頭村OkuMasaは、毎年、奥間を訪れる沖縄リピーターの皆様から多大なる評価を賜り、観光庁の皆さまを迎えるなどの機会に恵まれました。至らない点の多い小さなレストランですが、お客様からご指導いただくことを大切に、日々、研鑽を積んでまいります。

本部町CompassにございましたWarung Rempah(ワルンルンパ)は、東京進出を進めています。店主ディニちゃんの応援のほど、みなさまどうぞよろしくお願い致します。

また施設Compassは、1月1日より「COFFEE SENTI(コーヒー センティ)」として一本化します。代表の眞栄田健志くんによる「食部門」の挑戦がスタートしますので、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

 


ShabuMasa再オープンに向けた活動

しゃぶ匡(ShabuMasa)は、本年中の営業再開を目指し、関係者と協議を進めております。しかし、営業再開に際して、どうしても達成しなければならない課題がございます。

しゃぶ匡を担えるほどの、優れた人材の確保
最高の部位のみを用いた後の、食材ロス対策

しゃぶ匡は、一見誰にでも再現出来そうな店に思われがちですが、他ではありえないようです。それは、しゃぶ匡ファンの皆さまが、日本中のしゃぶしゃぶ有名店を訪れて確かめてくださっているご意見なので、そうなのだろうと思えます。また、これまでは私一人の店で一日3組のみに限定しておりましたので、すべての食材が私の健康推進に寄与してくれましたが、今後は経営上「無駄なく、無理なく」食材を活用していく必要がございます。

長らく考え抜いた結果、こう結論づけました。

外部より人材を招くことは現実的ではないから、
人材は自ら育む機会をつくろう。
しゃぶ匡内で、すべての食材を消化することには無理があるから、
別の受け皿となる店をつくろう。

 


食材の受け皿となる、新しいお店を創る

まず、カジュアルで気軽なスタイルの店で、人材を育み、食材ロスをなくします。

しゃぶ匡では、非常にたくさんの島野菜をもちいます。
時期にもよりますが、野菜だけで30種を超えることもございます。

これらの島食材を、しゃぶしゃぶとして最適な部位のみを用いるのがShabuMasaスタイル。
しゃぶ匡のしゃぶしゃぶが豊かな風味で、おじやが絶品といわれるのも、そのためです。

あとのものは、スープや炒めものなどにして私が賄ってまいりました。
このスープや炒めものも、大変に風味が良く、様々な料理に仕立てていくことができます。

 


4月上旬オープン予定、オープニングスタッフ募集

4月上旬、こういった料理を主役とするお店を新たにスタートさせます。
それが「ペンギン(仮)」です。

新しいペンギンは、メキシコ料理と沖縄料理の融合を目指す、これまでになかった、まったく新しい店になります。

商品開発を担っているOkuMasaでタコスやスープの試作と実際の提供を繰り返し、お客様から「めちゃくちゃ美味しい」と絶賛されています。
なぜタコスなのか、なにが特別なのか。
まだ詳細は公開できませんが、新しいペンギンも名物店になるだろうと確信しています。

タコスが大好きな方
辛いものが大好きな方
メキシコ愛が止まらない方

いま、もとぶ町に「最高のメキシコ料理店」が誕生しようとしています。
めちゃくちゃ美味しいタコス、つくりませんか?

ご興味のある方は、ぜひOkuMasaへメッセージください。

 


アグーしゃぶしゃぶコース、OkuMasaで予約できます

もちろん、しゃぶ匡の人材募集をしていないわけではございません。
継続的に募集してまいります。

なお現在、OkuMasaで「アグーしゃぶしゃぶコース」の事前予約の受付をしています。
OkuMasaへ食事に来て、私たちを確かめてくれてもOKです。

ご応募お待ちしております。

 


多くの人々と協働する2024年に

しゃぶ匡は、世界中、どこでも通用する、一つの幸せのカタチだと信じています。

私たちの活動にご賛同くださる皆さまや、先進的な取り組みを行なっている仲間たちとの協働のもと、より良い飲食店の展開活動に取り組んでいく所存です。

2024年が皆さまにとって希望の一年になることを、心より祈念して、新年のご挨拶に代えさせていただきます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

Comments are closed.